忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、出張が多くなりました。

出張でどんなことやると言うと、基本MAや収録、生放送などです。PCを持っていくので、大体ホテルで作業します。面白そうと思いますが大変です。夜にVTRがあがるので
僕はほとんど徹夜です。
後、先輩がいないので当然チェックはしてもらえません。

ダビングする時が一番こわいです!!こわいよ〜

イケてるのか心配です。。
PR
昨日と今日の番組でイカしたミュージックをかけました。まずは、HIFANA、Black Eyes Peas、ハッピーエンドなど、しょこたん....は無理でした........。
最近はさりげなく趣味ミュージックを使ってます。

おもろい。

初めて番組を担当した時、自分が選んだ曲が九州中のテレビに流れる...。喜びもありプレッシャーもありました。番組が終わり自分が担当したのを録画してたのを見て、とても感動し、選曲した達成感があるのを記憶に残ってます。
友達や親などにも伝えた記憶もあります。

おもろいけど、大変。

最初は何千枚もあるCDから選べと言われ、どっから手をつけていいかわからなかったです。 もう、聞いて聞いて聞くしかないです。しかし、聞きながら編集機を使えるようにならないといけないのだ。 
まるで、知らない国に一人で突入した感じ。でも、突入したからには言葉を覚え、知り合いを作り、その国の人にならないといけないのだ!



今、東京にいます。会社のリフォームのお手伝いにきてます。今回で3回目です。でも、番組できたことはない。腕を磨かないと。

延長に次ぐ延長で先週には帰ってたはずが来週までに延びちゃいました。

東京にきてる実感があまりないです。なんか、電車でちょっと都会にきた感じ。

しょこたんに会えるかもと期待したのですが、まったく駄目でした。

ドイスクール....

昨日、大分に行ってきた。カイエン先輩の地元。

大分の局は奇麗だった。特にリラクレーションルームがあるのにびっくりした。
ソファーが並べており、そこで弁当など食ってたり、奥では喫煙ルームありが煙草もくつろいで吸えた。

僕は出張行く際、いつもNHKにあるMO編集機で仕込み作業やるのですが、今回はDAWを使いました。ダビングに音入れる際、いつもとかってが違うのでミキサーにはご迷惑かけました。

MACだけで完結できるので、仕込み作業は泊まる所のホテルでやりました。意外と誰もいないと集中できないですね。

同じ業種のひとにこのBLOGみられたら、最近の若い連中は......と言うでしょうね(笑

いつも、Album Cover Finderを使ってるのだが、最近手軽なやつを手にいれた。

Amazon Album Art Widget だ!

でも検索場所が見てのとうりアマゾンだけらしい。まあ、見つかればもうけもんだなー
今日もテレビの中で花火をみましたー。
花火の生放送についてたのですが、花火にJAZZと微妙な選曲。あってたようであってなかったという。。。よくわからん。。。。

ゲストにこぶ平がきてました。JAZZが好きなようで、、ものすごく語ってました。

ただ、ENDにJAZZをかけてたのですが、突然曲名デイレクター聞かれたらどうしようと思いました。マイルスを使ったのですが曲名を覚えていなかったです。。。

結局、聞かれなかったので助かったのでよかったです。

ふう。
夏だ...。
夜中、買い出しいくと厳つい兄ちゃん姉ちゃんごろごろしとる。
いつもより、多いなと思えば夏休みだ。

いやー、不思議な感覚だなー。1年前までは今頃、学生で夏休みでしたねー。

本当にふらふら遊んでたー。 

でも、昔の学生の人は熱い!
新人は主にローカルニュース番組など、決まった所に音をだすことをやります。もちろん、僕もやらされてもらいましたが、ひどかったです。
もう、失敗の嵐でした。もちろん、はいった当初は誰しもミスはするのですが僕の場合、ありえなかったです。
音をだすタイミングなど間違ったり、変な所で音だしたりと酷かったです。ミスがさらにミスを呼び四日間連続でミスをしました。さらに遅刻をするといったアホなことまでやりました。


あまり、振替えたくないですね,,,,,。

今では、そんことはないですが、本当に考えられないです。後輩に失敗させたくないので、いろいろとアドバイスをしてます。失敗しても誤摩化すテクニックとか(笑)
冗談ですが。

放送事故は怖いよ。

 そろそろこの仕事はいって1年立ちます。長いようで本当に長かった1年でした。

そう、去年の7月。インターネットで音響効果の仕事を探してたら、偶然に発見!
メールを送り、面接日決定。

いったらなんとNHKではありませんか!! びっくり。そして緊張しながら面接に望みました。

面接官はレンジ先輩。

レンジ先輩「.......腹減った?弁当食う?」

しすは「え.....。  はい。」

レンジ先輩「いつから、来れる?」

しすは「え....、来週からいつでも来れます!」

もちろん、ここまではないですが、面接は意外とフランクな感じでした。

そして、いつまに入社。

まさか、こんな出来事があるとは!!




この前、初のインサイドと言う番組をやりました。内容は地下のインフラ。例えば、地下に埋まってあるガソリンスタンドのタンクが漏れ、自然破壊や修理する莫大な金がかかり問題になってる。

へー、今そんことが起きてるのかー。と思いながら音をつけたんですが統括のタシケン先輩にものすごく駄目だしくらいました。

また、やり直して見せたら。さっきよりマシ。でもまた駄目だし食らいました。

結局、僕が選んだ曲は数曲しか使われずにほとんどタシケン先輩に選んでもらいました。

しかし、ゲストにきてた先生が面白かった。ENDに音楽をかける終わるんだけど、残り後、数秒でもしゃべり続ける。とりあいず、音楽で無理矢理終わりにしたがまだ、しゃべる! もちろん、やり直しでした。

さらに!僕がタバコを吸ってたら、先生も来てタバコについての話を語ってきました。

そりゃあ、end終わってもしゃべり続けるわ。





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/17 ロリメイト]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Shi-su-ha
性別:
男性
趣味:
アルパチーノ
自己紹介:
入社して早1年・・・。なんとサーバー管理職に昇進。

日々、ギャルツファインツ道を磨く日。

テクセン。テクセン。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/20)
(07/08)
(07/16)
(07/16)
(07/16)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Shi-su-ha" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.